暮らしに役立つ豆知識

9月1日 第52号「9月1日は防災の日です」

地震・台風に備えましょう。
いつ起こるかわからない地震の対策は充分でしょうか?

我が家の安全度は?

1981年以前の建物の場合は耐震基準が不備なところが多く、25年前に新耐震基準が改正されました。
耐震基準の改正前の建物が阪神・淡路大震災のとき11万棟近くの全壊家屋・30万棟近くの半壊家屋・倒壊した家屋・家具の下敷きになって6,500名以上の尊い人命をなくし多くの方が負傷し、11年間で中小企業の倒産・マンション・家屋の二重ローン等も含め今も大変な方がたくさんいらっしゃいます。

25年以上前の家屋について

少しでも不安を感じたら、耐震診断をお奨めします。こんな現象はございませんか。
□屋根からの雨漏りは?
□ベランダからの雨漏りは?
□室内の壁が濡れていませんか?
□外壁に亀裂がありませんか?
□開所桝に土砂・落ち葉が詰まっていませんか?
□開所桝に亀裂がないか・パイプの詰まり・通水はスムーズですか?
□床鳴りがしませんか?
□建具と枠との隙間が最近開きが大きく感じませんか?
□床が傾いていませんか?(ビー玉・パチンコ玉等がコロコロ転がりませんか?)
□最近シロアリの点検・駆除は?
□床下が湿っていませんか?
□床下の通気・換気は?
□庭の植木が大きくなり根っこが下水管・開所桝・基礎に影響しておりませんか?(下水管に時として木の根が入り込み管の詰まり水漏れを起こし開所桝の破損・パイプの接続不良や破断等が地盤沈下の原因になります。)

自己で修理できるところは、心がけて修理を早い目にしましょう

多くの自治体では、耐震診断をする際には、相談に応じています。
耐震診断には、平均で3万円以上の費用がかかりますが(精密な診断では20万程度)各自治体では、助成金を支給するところが増えております。施工方法や工事の条件金額等は、各自治体の窓口でご相談ください。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名