暮らしに役立つ豆知識

12月1日 第115号 「年末は、防犯・火災・交通・家庭内事故に充分気をつけましょう。」

防犯

「侵入犯罪」とは住宅などの建物に侵入して行われる犯罪で凶器をちらつかせて家人を拘束して金品を奪いさる侵入強盗・侵入窃盗・住居侵入(空き巣)侵入窃盗で一番多いのが一般住宅です。
留守中だけでなく家族が居間でくつろいでいる間に忍び込まれ、家人と鉢合わせになって居直り強盗に豹変する危険な面も持っております。
在宅中も施錠は確実に、チャイムの音ですぐ開錠せず来客を確認してから開錠しましょう。
外出時には近隣にお声掛けを忘れずに、近隣で不審な方を見かけたら十分注意しましょう。
必要に応じて交番へ連絡しましょう。(交番と地域の警察署の電話番号)は、常に把握しておきましょう。

火災

23年11月114号をお読み下さい
特に、今年は、節電の影響で灯油ストーブが飛ぶように売れているようです。
各種安全装置は充分とは思われますが、給油時の安全確認は十二分に行いましょう。(火を消して冷めてから給油)励行

交通事故

年末の慌ただしい中で交通事故・とりわけ自転車の事故が後を絶ちません。
車道と歩道、今まではどちらも使っておりましたが法律が変わり自転車は、車道の左側を通行することが義務づけられました。
車道の走行は、不慣れな面も多々あり大変心細い思いをします。
後ろから車に当てられたらどうしょう、路上不法駐車の脇を抜ける時の避け方等習熟しましょう。
右車道を走ると正面衝突の危険が避けられません。
歩道上での自転車事故が最多です。
歩道上の自転車の暴走行為は刑事責任が生じます。
事故を起こした時点で加害者責任を負うことになります注意しましょう。
お互いがマナーを守ってお互いが快適な生活を送れるように努力しましょう。

家庭内事故

年末から年始に掛けて、子供達が孫を連れて帰省してきます。
孫達はたまに逢う従兄弟どうしで、騒いだり暴れたりすることが度々起こります。
特に小さな子供達は、階段から飛び降りたり部屋の中や廊下を走ったりして大変です。
なかなか「静」にと云っても聞きません。
階段下周辺:廊下・大きな部屋には、壊れやすい物、滑りやすい物は、置かないようにしましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名