暮らしに役立つ豆知識

10月1日 第113号 「リフォームによって(スケルトン)(S)(建物の構造部・骨組み) インフォル(I)(内・外装及び設備)に分け既存住宅を長期使用しましょう。」

短命な日本の住宅を長寿命に

わが国の取り崩された住宅の平均築後年数は約27年です。アメリカの64年・イギリスの約84年にくらべると、はるかに短命です。又住宅に関する投資資金に占めるリフォーム費用の割合については、わが国は30%未満なのに対して欧米では50%を越えています。「日本では住宅を建てると、修繕・リフォームにあまりお金を掛けず、築後30年で簡単に建て替えを選択するという現状が浮かび上がります」わが国の、短命な住宅のスクラップアンドビルドの状況を改めることを目的とした「長期優良住宅普及促進法」が2009年6月から施工されました。この法律では、良質な住宅が建築され、又長期にわたって良好な状態で使用されることが、住生活の向上や環境負荷の低減を図る上で重要であるとうたわれています。ストック型の社会である現在、新築住宅ばかりでなく、既設住宅についても、リフォームによって長寿命な住宅にすることが求められています。資源の有効活用・環境負荷の軽減・何よりも消費者の住居費負担の軽減が期待できます。

長寿命リフォームとは

「住宅をきちんと手入れして、長く大切に使う」
スケルトン(建物の構造部・骨組み:長期にわたって高耐久)インフィル(内・外装及び設備:比較的短期に取り替え、修繕、リフォームを行う)に分け長期使用:長寿命化リフォームは、既設住宅にスケルトンインフィル(SI住宅)の概念を導入してスケルトンの耐久性を高め、インフィルを適時交換して長期使用できるようリフォームするものと考えられます。実際に既存住宅について長寿命化リフォームを行うにあたっては、スケルトンについては住宅の骨格部分の耐久性を高め、インフィルについて経年の生活様式の変化に合わせて設備配管など適時交換できるように改修します。この様にSI住宅)化することによって住宅の全ての面での維持管理やリフォームが行いやすくすることが、長期で見れば住宅の維持管理コストの低減が可能となり経済合理性を備えるものと考えられます。

(参考資料:一般社団法人住宅リフォーム推進協議会:長寿命リフォームの提案)より

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名