暮らしに役立つ豆知識

8月1日 第123号 「雨と風と地震に強い家」

異常気象による梅雨末期から続く集中豪雨日本全土方々で甚大な被害が発生しております。
これから台風の季節を迎え、又いつ来るとも判らない地震に備えましょう。

雨漏り:浸水は壁の中で木材を腐らせます。

家屋は、台風や地震による揺れに対して大きな力が加わります。耐える力がないと
建物は崩れ落ちたり傷ついたり大変なことになりそうです、今一度点検してみましょう。
リフォームをするとき特に気をつけなければならないのが、広く明るくを要求する時がありますが「耐力壁」を少なくしたり取り除いたりする流れもあります。出来るだけ安全第一の観点で工事を進めていただきましょう。

雨漏り…台風・集中豪雨には、充分注意しましょう

●台風・集中豪雨・時として雨漏りに見舞われるときもあります、雨は、屋根からだけでなく、壁面・窓回りからも侵入してきます。軒樋・縦樋の詰まりがあると雨水があふれ出し、軒裏を痛め軒裏からの雨水の浸入もあります。犬走り・庭・土間周辺に水溜まりが出来、土砂と一緒に会所枡に流れ込みます。会所枡や排水管の通水が悪いと水は床下換気口から床下に浸水することが起こります。台風・大雨の予測されるときは、事前に縦樋の点検をしましょう。ポンポンと軽く叩いてみて「くぐもった」音のするときは詰っている気配ですので、普通の雨の日に縦樋を軽く叩いて雨水の落差を利用して流しましょう。どうしても流れないときは、ご相談ください。

●会所枡の底の「ヘドロ」を取り除き・排水管の詰まりも点検しましょう。会所枡の水が引かないようでしたら排水管の詰まりが予想されますので排水管の清掃を試みましょう、手軽に出来るのは、水道水を最大に出してゴムホースを排水管の中に入れ奧へ奧へと進めましょう。どうしてもダメなときは、ご相談下さい。

●天井の雨漏り・床下の浸水も湿気の抜けにくい壁の中で木材を腐らせシロアリや木材腐朽菌の温床となります。天井裏・床下の換気には充分気を配ってください。

●庭に育ちすぎた大きな木がある場合、根っこが水を求めて排水管の中にまで侵入している場合もあります。大きくなる木は根っこも太くなり、建物の基礎部分・排水管を破損することもありますので注意しましょう。 

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名