暮らしに役立つ豆知識

7月1日 第205回 くらしに役立つ情報です

熱中症!「こまめな」水分・塩分の補給で予防

5月から全国各地で夏日を記録する日が続き、熱中症の警告シーズンが到来しました。暑さに慣れていないこの時期、どのような熱中症対策や予防について考えましょう。

●熱中症は、高温・多湿・無風の環境下で、屋外、屋内に関わらず発生し、重症化すると、死に至る病気です。しかし、適切な予防法を知っていれば、防ぐことが出来ます。5月末神戸市中央区で開かれた神戸市教委主催の「安全な部活動のための研修会」。医師や専門家らでつくる「教えて!『かくれ脱水』委員会の委員長で、兵庫医科大小児科学教授の服部益次さんの話に市内の中学・高校の運動部顧問ら200名が真剣な表情で耳を傾けた。

●神戸市では、柔道部で合宿中の中学1年男子が熱中症で死亡する事故が起きて以降、教職員への研修会などを毎年開いており、今年で10回目。09年全ての中学・高校に温湿度計を配布し、11年には製氷機を設置、14年までに冷房を完備するなど、全国で先進的な取り組みを続けている。市販の「経口補水液」を保健室などに常備する学校も多いとお聞きします。

●日本スポーツ振興センターのマトメによると、部活動など学校で熱中症を起こす子供が年々増加しており、13年度は過去最高の5264軒を記録、うち9割が中学・高校で発生している。また、1975年から2012年までの死亡事故の分析によると、野球やラグビーの屋外で行うスポーツ以外に、柔道や剣道などの室内競技でも多く発生していた。「部活動の質・量が上がる中一・高一の新入の男子学生が死亡するケースが多く、梅雨明けの急激に気温が上がる湿度の高い時が要注意です。

●運動は、休憩を入れつつ・熱中症予防には、その対策は、まず大切なことは、こまめに水分と塩分の補給を行いましょう
「発汗で体内の塩分も失われるため、塩分補給も忘れずに、市販の経口補水液・塩昆布・梅干し・スポーツドリンク」炎天下の激しいスポーツは避け・30~60分に一度は休憩をして水分を補う事が大切です。通気性の良い衣服に着替える。充分な睡眠を取り体調管理に努める。屋内でも蒸し暑いときは激しい運動を控えることが大切です。出来るだけ暑さに慣れることも大切です。

●熱中症は、三段階に分類できる。熱中症の重傷度:一度{応急処置で対応}めまい・立ちくらみ・生あくび・大量発汗・こむら返り:二度:(医療機関へ)頭痛・嘔吐く・倦怠感・虚脱感:三度(入院が必要)意識障害・けいれんなど・・
*一度の場合は、身体を冷やし、水分・塩分を補給して風を送り現場で応急手当をする。
*二度以上の状態になったら、医療機関へ連れて行き診察を受ける。
*三度は、入院が必要になり適切な処置を受ける「早期に発見して治療を受ければ重症化は防げる。
初期の状況でも、早めの医療機関への受診が望ましいです。

●熱中症で最も注意するのは高齢者です。昨年消防庁の統計では、6月~9月までの熱中症での救急搬送件数は、全国で4万48人その内約半数が65歳以上の高齢者でした。常に脱水状態にならないように心がけましょう。水分は、2時間おきぐらいに飲み、就寝時も、水を手元に置き飲める状態で休みましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名