暮らしに役立つ豆知識

6月1日 第121号「梅雨を快適に過ごすための工夫!風の通り道をつくりましょう!」

梅雨を快適に過ごすために主に、南北の風の通り道をつくることが重要です。梅雨の季節ですが出来るだけ窓を開けて通気しましょう、風のない時や、雨が降って窓を開けられないときには、クーラーに頼り切らず換気扇を回し通気しましょう。扇風機を雨が入らないように少し窓を開けて家の中から外に向けて送風しましょう。日照りの強いときは、熱気の70%以上は窓から侵入します。熱気を遮断するのには窓の外に「よしず」ゴウヤ:朝顔:ちょうちんカズラ等の蔓草類を今からでも遅くありませんホームセンター等で購入して活用してみませんか。少し高くつきますが「外付ブラインド」も有ります。

天神祭り頃まで梅雨が続きます

とくに都心部:住宅密集地帯では「ヒートアイランド現象」といわれる暑さの原因があります。アスファルト道路・車の排ガス・ビル・家庭からの冷房器具からの放射熱夜間も気温が下がらずジメジメした気候が続きます。
高温・多湿の中特に気をつけたいのが食中毒とカビの発生です。

タンスの裏・押し入れの奧:カビの発生に気をつけましょう

梅雨の晴れ間の太陽光を最大限活用しましょう。天気の良い日は、窓を開け・押入れを開け放ち通気をこまめに行いましょう。
扇風機の風を最大限にして風を押し入れに送りましょう。起床後のお布団は1~2時間そのまま広げて熱気をとり、ぬくもりがさめてから収納しましょう。

食中毒の予防…火を通す・生ものは早く食べる

調理・食事の前には必ず石鹸で手を洗う、流し洗いをしましょう。生ものの外食はこの時期出来るだけ避けるなど心がけが大切です。
外食事で生ものを食するときは、少し口に含み、臭い:味がいつもの感じと違うと感じたときは、無理をせず残しましょう。
都合で店員にその旨を伝えて他の方への予防になれば幸いです。

冷蔵庫は、万全ではありません…過信せずに4Sを徹底しましょう

冷蔵庫の庫内は、整理・整頓・清潔・清掃と通気を心掛けましょう。
余り詰め込まない・先入れ先出しの徹底・こまめに清掃・時々消毒用アルコールで
庫内・扉周辺の消毒・清掃に精を出しましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名