暮らしに役立つ豆知識

7月1日 第194回 くらしに役立つ情報です

梅雨末期の集中豪雨《ゲリラ豪雨》・夏台風から身を守るために

6月18日7時58分北摂を中心にM6.1の地震がありました、あちこちで被害が出ております。倒れてきたブロック塀に挟まれて9歳の女の子が亡くなり、老人を含め5人の方がお亡くなりになりました、ご冥福をお祈り申し上げます。梅雨入りがいつかが分からず19日には豪雨に見舞われました。梅雨はこれからが本番と思われます。地震で地盤が緩んでいるところは十分注意してください。今後の雨の降り方に注意しましょう。大陸と大洋にはさまれた我が国では、季節の変わり目には梅雨前線や秋雨前線が停滞してしばしば大雨を降らせます。台風や前線を伴った低気圧が日本付近を通過するときも広い範囲に大雨を降らせる事があります。地形によっては、積乱雲が同じ場所で次々と発生・発達をくり返す事により起きる集中豪雨では、激しい雨が数時間にわたって降り続き、狭い地域に数百ミリの総雨量となります。毎年、こうした大雨によって河川の氾濫や土砂災害が発生しています。気象庁では、この様な気象災害を防止・軽減するために警報や気象情報を発表し、注意や警戒を呼びかけております。災害から身を守るためには、これらの防災気象情報を有効に活用することが重要です。資料(気象庁防災情報)

雨の降り方と強さ  「気象用語」(防災システム研究所資料)より

①やや強い雨・10~20ミリ未満*ザーザーと降り、地面一面に水たまりが出来るような雨

②強い雨・20~30ミリ未満*土砂降りで、傘をさしていても濡れてしまうような雨。側溝や下水、小さな河川があふれ、小規模の崖崩れの心配もあり,低地・危険地域は注意が必要

③激しい雨・30~50ミリ未満*バケツをひっくり返したような雨。道路が川のようになり、山崩れがけ崩れなどの土砂災害発生の危険がある。土砂災害警戒区域や急斜面地の付近では、避難準備危険区域は、念のため、明るいうちの自主避難」が大切

④非常に強い雨・50~80ミリ未満*滝のように雨が降り、傘が全く役に立たない。あたりが水しぶきで白っぽくなり、先が見えない。マンホールから水がふき出す、中小河川が氾濫、土砂災害が発生・拡大する危険性が高く、警戒が必要。

⑤猛烈な雨・80ミリ以上*息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感じるような雨。雨による大規模災害発生のおそれが極めて高く、厳重な警戒が必要。※この雨が降ると気象庁から「記録的短時間大雨警報」が出されることがある。

※「ゲリラ豪雨」の予兆

①天気予報に「所によりにわか雨」「大気の状態が不安定」「大雨、落雷、突風、竜巻、雹(ひょう)   

②防災気象情報で「大雨・洪水警報」「大雨・洪水特別警報」そのほか雷:雹:大粒の雨・黒い雲が急に広がり急に暗くなる、つめたい風が吹く

※日常的に準備している非常持ち出し袋の点検を今一度念入りに!

①一人一人が体力に応じて非常持ち出し袋を用意しましょう。

②着替え・タオル・持病の薬・3日程度の食料品・飲み水・その他必要なものを忘れずに

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名