暮らしに役立つ豆知識

5月1日 第132号 「地震!その時どうする・まずわが身の安全確保!」

18年振りの大きな揺れ、震源地は同じ淡路島

常に避難できる準備を整えましょう!
今一度持ち出し備品の点検と補充を!
室内家具の固定の確認をしましょう!

グラッときた時、安全をどう確保するか、考えてみましょう。

自宅:オフィスで

立っていられる程度でしたら慌てて表に飛びださず、テーブルの下などに入り身を守りましょう。
倒れやすい家具類からは離れましょう。履き物の確保・鉄筋住宅の場合は戸や窓・ドアを開けて避難経路を作りましょう。(家具等は、転落防止金具で固定しましょう)

路上で

鞄や衣類で頭を保護しましょう。落下する看板やガラスの破片に注意しましょう。
ブロック塀・屋根瓦・自動販売機・電柱なども危険です、近寄らないようにしましょう。

地下街・デパート・劇場

パニックになって出口に圧倒して二次災害を誘発します、まず衣類などで頭を保護し壁面や柱に身を寄せます、とにかく慌てず冷静に行動しましょう。

バス・電車・地下鉄内

立っている場合、急停車の衝撃に備えて、足を踏ん張りつり革や支柱などをしっかり握ります。座席に座っているときは、バックなどで頭を守り低い姿勢をとりましょう。
停電になる場合もあります。慌てず乗務員の指示に従って行動しましょう。地下鉄の場合次の駅まで進みますので、乗務員・駅員の指示に従いましょう。

走行中の車

急に強風やパンクでもないのに大きくハンドルを取られたら地震が起きたと考えましょう。周囲の車に注意しながら道路左側に駐車・カーラジオ・カーテレビ・携帯電話で情報を確認しましょう。安全が確認するまで、待機しましょう。建物の倒壊:火災:車両火災が起きたり、道路が陥没・寸断した場合は、車を捨てて徒歩で避難する決断を!避難する場合、車検証・貴重品を持ち、エンジンを切って窓を閉め、ドアロックはせず、キーをつけたままにしておきましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名