暮らしに役立つ豆知識

6月1日 第157回 いよいよ梅雨入り カビの発生と食中毒にご用心!

沖縄、奄美地方はすでに梅雨入りです。九州・四国・近畿地方もまもなく梅雨入りと思われます。
最近の日中の気温は、30度を超す真夏日に近い暑さになりました。毎年嫌でも受けて立たねばなりませんこの自然環境。
これから7月京都の祇園祭:大阪の天神祭り前後まで「じめじめ」「むしむし」の嫌な天候が続きます。都心部は、「ヒートアイランド現象」による蒸し暑さが当分続きます。
朝起床時には、窓を開け新鮮な空気をお部屋の中に入れましょう。
又夕方帰宅時には窓を開けて、天井近くに溜まっている熱気を外に出しましょう。これだけでも少しは、空気の流通があり、ジメジメ・むしむしが減少しそうです。
そんな中でとくに気を付けなければならないのが、食中毒とカビの発生です。                       
(2004年6月1日25号・25年6月133号を再掲載しました。)

カビの予防と手当て・・・一にも二にも通気と換気

梅雨の晴れ間の太陽光と風を最大限活用しましょう。(梅雨と言っても毎日雨が降るわけではありません)
天気の良い日には、窓を開け・押し入れを開け放ち通気をこまめに行いましょう。換気扇を回し、扇風機も活用して室内の空気を屋外に出しましょう。
起床後の夜具は1~2時間広げて放置し熱気が冷めてから収納しましょう。

食中毒の予防・・火を通す・生ものは食味を確認して早く食べる

調理・食事前には石鹸を使い流水で手洗いしましょう。生ものの外食は出来るだけ避けるなどの心がけが大切と思われます。
行きつけのお店でも生ものを食するときは、少し口に含み、味・ニオイ等の違和感がないか確かめてから頂きましょう。
口に含んでいつもと違う感じがすれば無理に食せず残し、食中毒予防の観点から店の方に、その旨伝えましょう。

冷蔵庫は、万全ではありません・・過信しないようにしましょう。

冷蔵庫内は、常に適温で 整理・整頓・清潔・清掃を心掛けましょう。

余り詰め込まない・先入れ先出しの習慣の徹底・こまめに点検清掃・庫内は、乾いた布で清掃・たまには消毒用アルコールで庫内の全品を出して手早く清掃・室内と同じように通気を良くしましょう。
6月~7月は、不安定な天候が続きます、局地的大雨の折には、急に気温が下がるときがあります。
梅雨寒から風邪を引かない様に、体調を崩さないようにしましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名