暮らしに役立つ豆知識

12月1日 第7号「暖房設備のあれこれ」

ルームエアコン ・冷暖房の主流

寒い日は暖かく、暑い日は涼しく、湿気の多いときは爽やかに暖房・冷房・除湿何でもござれの優れものです。・・・・ふだんのお手入れは万全ですか、お手入れは2~3ヶ月に一度は掃除機で吸気口と排気口のホコリを吸い取ってください。また2ヶ月に一度ぐらいの割合でフイルターを外し、軽く水洗いをしてください。汚れのひどいときはブラシに掃除用の洗剤をつけて洗い、水でよくすすいでから陰干しをしてください。 室外機は、一年に一度ぐらいは水拭きします、錆が出ているときはクレンザー等でよくこすって錆を落としてください。使用しない期間はカバーをかけておくのがよいでしょう

石油ストーブ・お手軽暖房器具の横綱・使用前の点検とお手入れについて

使用前には必ず給油タンクの灯油を完全に抜き取ってください、その後芯をいっぱいに上げて点火し、自然に消えるまで燃やします。全体の掃除を完全に終えてから陰干しをしてよく乾燥してから使用しましょう。給油は完全に火が消えてから行ってください、日々慣れているからつい横着をして扱いを粗末にしている光景を時々お見受けします。(私事ですが、26年前妻の実家が石油ストーブの給油の間違いで全焼しました)石油ストーブの近辺には可燃物を置かないようにしましょう。

石油ファンヒーター:使用前の点検とお手入れについて

空気取り入れ口についたホコリはトラブルのもとです。エアーフイルターや裏側の空気取り入れ口は、週に一度は掃除機でホコリを吸い取っておきましょう。全面の温風吹き出し口はよくホコリを払い汚れは薄めた台所用中性洗剤でよく拭いた後、水拭きと乾拭きをしてよく乾燥してからお使い下さい。

これからの季節いろいろな種類の暖房器具を使用します

ガスストーブ・電気ストーブ・やぐらコタツ・ホットカーペット・電気毛布・アンカ・懐かしい練炭火鉢・火鉢

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名