暮らしに役立つ豆知識

10月1日 第17号「壁仕上げ材(左官工事業)」

壁仕上げ材(左官工事業)

左官工事は日本の気候風土にマッチした理想的な健康志向の工法であり、日本に仏教が伝来してから今日まで千数百年の歴史があります。今盛んに言われておりますシックハウス症候群は、戦前の家に住んでいる方には何ら問題がありません。戦後とくにここ数年間に新築された多くの家屋でこの問題がクローズアップされております。戦後急速に伸びてきました新建材・クロス・接着剤・塗料・溶剤等々数えあがればきりがありません。そんな中で見直されてきていますのが、天然素材の珪藻土・土壁・漆喰・大理石の粉末を混入した生石灰壁・阿蘇山・鹿児島で多く産出される火山灰の塗り壁材・吹きつけ材として無尽蔵にあり今盛んに売り出し中です。

塗料・溶剤型から水性へ

私の修業時代(40年前)には、今みたいにいろいろな塗料がありませんでした。
ペンキは乾きの悪い塗料で、艶もなく今から思うともう一つでした、外壁の吹き付け材もセメント系リシンが主流でフノリ・膠等を沸かして川砂を混ぜて、漉して使用しました。それからは建築のラッシュに応じて塗料も、吹き付け材も、天然物から合成樹脂へと日進月歩の変化を遂げ、作業性、美観・光沢・利便性・すべての面で優位に立ってきましたが、此処にきて塗装後身体の変調を訴える方々が増え続け、ついに社会問題化されてきました。VOC(揮発性有機化合物)によるシックハウス症候群とくにシンナーの中のトルエン・キシレンによる中毒症状・・今・作業性・美観・光沢・利便性を否定する社会的な動きのなかから性能より安全性・ローコストより安全快適性・合成樹脂全盛の時代から天然素材を多用する快適な居住空間の実現へ今一歩を踏み出しました。
私たちは、今まで以上に環境を重視して合成樹脂より水性塗料を多用していきます。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名