暮らしに役立つ豆知識

8月1日 第27号「心をなごませてくれる庭の草花」

マンション・戸建住宅・公営住宅・文化住宅・ビル等、それぞれお住まいになっていらっしゃる場所が変わってもどんなに小さな庭であっても、木々・草花が、多忙な日々の私たちの心をなごませてくれます。そんな中でとくに気をつけて頂きたいのは、戸建て住宅では、庭木も大きくなるにつけ、根も広げていきます。根が建物の基礎部分に入り込み基礎を損傷する事もあります。また枝が雨樋などを痛めることがあります、稀にですが隣家にご迷惑をお掛けする程立派な枝振りに成長します。隣家との境目はとくに注意しましょう。(これから毛虫の苦情が多くなります)

草花を愛で、情緒豊かに暮らしませんか?
草花には心身を癒す力があります。

心やからだの調子によって、花への感じ方が違います

大地にも、自然にも、生き物にも、それぞれにエネルギーがあり、目には見えないけれど、自然と生き物はその生命エネルギーを影響し合って生きています。
きれいな花を見て心がほっとし、優しい気持ちになれるのも、花から感じるものがあるからです。
大切に面倒を見て、話しかけてあげたほうが植物が元気に育つのも、人の気持ちが植物に伝わっているからです。精神的に疲れたときなど一輪の花を飾って心を癒す私たちは、草花に心身を癒す力があることを、ごく自然に身に付いているように思います。

色によって花のパワーが違います

青い花「矢車草」青い花を見ていると心が落ち着き、ゼンソクの発作や興奮が起こりにくくなります。
紫の花「ラベンダー」香りはストレスや心身の疲れを癒し、安眠を誘う鎮静効果があります。
赤い花「真紅のバラ」バラの香りには心身全体の強壮作用があり、活力が湧き、ストレス解消に効果がある。
白い花「白い花類」イライラを解消し精神・血圧の安定
黄色の花「黄菊」菊の香りは高ぶった神経をしずめ、頭痛・めまい・ストレス・高血圧の症状の改善に効果があります。

帰省中のお孫さん達の食中毒・夏風邪・水辺の事故・交通事故にはくれぐれもご注意ください。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名