暮らしに役立つ豆知識

5月1日 第24号「住まいの害虫駆除」

毎年今頃からシロアリの羽化が始まります。シロアリには、ヤマトシロアリ・イエシロアリがあり、女王・王・働きアリ・兵アリなどの階級があり、それぞれが仕事を分担しあって秩序ある社会生活を営んでおります。

●任務分担は、女王・王は一集団に一匹ずついて交尾、産卵によって子孫を増やし、その集団の 繁栄を図っております。副女王・副王が居て、事故があったときに交代します。
●羽アリ・巣から羽化して雌雄一対になり新しい社会を作るため、近隣に住み家を求めます。
●働きアリ・このアリが家屋の大敵です。木材を食害する害虫です。シロアリの羽アリの特 徴は、ずん胴で前後の羽根の長さが同じです、普通の羽根アリとの違いは羽根の特徴です。
★イエシロアリは、6月~7月夕方から夜間灯火に群飛
★ヤマトシロアリは、4月~5月雨後の蒸し暑い昼間に群飛

★シロアリ被害は、気づいたときには相当被害に遭っているかも知れません。

(私事ですが2年前風呂の修理の時に発見・モルタルで囲った家屋では、壁面と内部の木材の状況が解らず被害を大きくする時があります、自宅では一階から二階に掛けて14㎡ほど食害に遭い柱の入れ替え、基礎部分の補強等大変な被害に遭いました。)

羽アリの見つけ方と予防の方法

ご近所でシロアリの話しを聞いた。・近所で羽アリの群飛を見た。
お風呂場付近がじめじめいつもしている。風呂場周辺の壁面に亀裂が出来た。
浴室の木部が黒ずんでいる。窓枠にそって羽アリが移動している。柱・床をたたくと空洞音がする。床がふわふわして建具の建て付けが悪くなる。等々

予防するには

床下の清掃をして木片等を取り除く。庭木の剪定した枝・切り株を放置しない。床下換気に注意する。基礎周りに木製品を放置しない。

羽アリの駆除は素人には出来ません

信用のおける専門業者におねがいしましょう。 昔は10年間薬剤が効いておりましたが、最近は5年に一度の周期になっております。(人体に悪影響のないように)

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名