暮らしに役立つ豆知識

11月1日 第42号「電気設備の日常管理」

電気設備は使い方や管理を誤ると重大な事故につながる恐れがあります。
各電気設備の取り扱い説明書をよく読んで、必ず守りましょう。

電気器具類は、電気が漏れないよう絶縁されています。しかし絶縁部分が古くなったり、傷ついたり、水に濡れると、金属部分などに電気が漏れ、漏電が起こります。
電気洗濯機や乾燥機、食器洗い機などはその最有力候補です。家具の下敷きになったコードなども危険です。コードが破損していたり、使用中に異常を感じたら、電気業者に修理を依頼してください。万一のために漏電遮断器の設置が有効です。

パソコン周辺・暖房器具等一つのコンセントから(延長コード)を使ってのタコ足配線は、大変危険です。
コンセントの数を業者に依頼して増やしましょう。定期的に点検をしましょう。

コンセントとプラグの扱いに注意しましょう

①コンセントにプラグを差し込むときは、きちんと差し込みましょう。
接続が不十分ですと、発熱の原因になり大変危険です。
②コンセントからプラグを抜くときは、プラグをもって抜きます。コードを引っ張ると、断線やショートを起こし、プラグの中のビスが弛んで発熱することがあります。
③コンセントにプラグを長期間差し込んだままにしておくと、プラグの刃の部分にホコリがたまり電気の通り道ができて火災の原因になります。ホコリをためない様にしましょう。

アースについて

万一電気が漏れたとき事故を避けるために電気を地面に逃がす必要があり、この役目を果たすのがアースです。アースを必要とする電気器具は、電子レンジ、洗濯機・冷蔵庫・クーラー・電磁調理器等があります。アースの工事は専門業者に依頼してください。
(参考資料大建工業株式会社「住まいのお手入れ読本」より)

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名