暮らしに役立つ豆知識

1月1日 第32号「防災ハンドブック自分の身は自分で守ろう!」

自分の身は自分で守ろう!

2004年は、相次ぐ台風の上陸で各地で土砂災害や浸水被害が起こり、10月にはマグニチュード6.8の新潟県中越地震が発生し、自然災害の脅威を見せつけました。天災は地震だけでなく風水害、火山活動、火災など多岐にわたり、生活再建に長い時間を要する場合もあります。

1995年1月17日の阪神・淡路大震災(以下、阪神大震災と表記)から10年。04年度の防災白書は、東海、東南海、南海の海溝型地震のいくつかが今世紀前半にも発生する恐れがあるとしています。そのための対策として、建物の耐震化や防災行政無線の整備などのインフラの整備とともに、要救助者への対応は「公助」だけでなく、「自助・共助」の必要性を強調しました。
天災は決して他人事ではありません。被災時に被害を最小限にくいとめるために、次ページからの(毎日新聞社編集)の「防災ハンドブック」の抜粋をお読みいただき、「あす大災害に巻き込まれたら、自分は生き残れるか」を再点検してみましょう。

地震への備え

家具の転倒防止、非常持ち出し品の準備、避難場所の確認(家族・ご近所)連絡体制の確認、災害時に的確な行動をとれるように「心」の準備も忘れずに。
災害時には、ラジオ・テレビの災害情報に注意して適切な行動をとりましょう。「関東大震災の時には、流言蜚語」による人災も発生したようにお聞きしておりますので確かな情報を確認しましよう。
海岸部では、地震による津波の危険がありますので、情報が確認できたら速やかに高台のほうへ避難しましょう。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名