暮らしに役立つ豆知識

12月1日 第67号「エアコンを上手に使って省エネを」

本格的な寒さがやって来ます。なくてなならないのが快適な暖房器具です

急にアレコレの新機種の暖房器具の設置は大変ですが。今ある暖房器具の中で旧タイプのエアコンのお手入れで省エネにつなげましょう。
最近のエアコンは省エネタイプのものがたくさん出回っております。古いタイプに比べると30~40%電力の使用量が節約できるタイプもあるそうです。
今後取り替える時には、省エネタイプに変えて行きたいものです。今あるタイプのものでどれだけ電気代が節約できるかは、常にエアーフイルターの掃除にかかっております。
不精をして掃除を怠りますと暖房機能が低下し電気代が目に見えて高くなります。せめて2週間に一度はエアーフイルターのお掃除をしましょう。
また空気清浄フイルター付きのエアコンは、使用頻度によってフイルターの定期的な交換が必要になります。

最近は自動掃除機能付きのエアコンに人気があります。

エアコン本体そのものが自動的にホコリ除去するタイプです。
多忙でお掃除に手の回らない方は今後入れ替えの時は、このタイプが良いかも知れません。
それでも、何もしなくても好いとはいい難くやはり定期的にフイルターの清掃が必要です。
機器の内部が運転頻度により汚れがたまります。内部をクリーンに保つにために有効なのがセルフクリーン機能のついたものです。この装置はエアコン内部を常に乾燥させお部屋の臭いとかカビの胞子とかの繁殖を抑えます。使用中に気になるホコリとか臭いが出だしたら内部の掃除は素人には難しいので専門家にお願いしてクリーニングをしてください。

○エアコン・エアフイルターのお掃除は2週間に1回の目安で行いましょう。
○エアコンの清掃時は電源プラグを抜いて完全に電気を切りましょう
○前面パネルを開けエアーフイルターをはずします。
○掃除機で汚れを吸い取り1~2ヶ月に1回は水洗いをしてよく乾燥させてください。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名