暮らしに役立つ豆知識

6月1日 第61号「IHクッキングヒーターと電気温水器」

IHは、磁力線によって鍋・やかん等の調理器具自体に渦電流を誘引させ、発熱させる厨房器具です。今までの調理法では考えられない事が進んできております。
今まではガス中心の調理器具が、私が物心付いてからでも都心部では戦前から定着しておりましたが熱伝導率の低い直火方式で70~80%の熱を逃がしてきたようです。反面電熱方式のIHは逆に70~80%の熱伝導を利用して効率よく調理に向いているようですがガス・電気の調理方法は各人の好みの範疇に入りますのでここでは多くを語りません。
IHの利点は、エネルギー効率も大切ですが、炎の出ない分安全性が高いように思います。

多忙な日常生活・核家族化が進み「老夫婦の所帯」「一人暮らしの方」が多くなり「火」に対する用心・警戒心があるにも関わらず、ついうっかりほかの事に気を取られて、現場の「火気」に対する管理が薄れてきているように思います。
昨今、家庭内の安全について家族で充分話し合いを待たれていると思いますが「地震」が中心?で「防犯」「火の用心」は如何でしょうか?
少し注意をしたい点は、q23IHヒーターは火を使わないから、調理場で空気の対流が起きず、蒸気・臭い等が一定の場所に滞留することもあります。IHヒーター向けのレンジフードの設置が必要になってきます。
今、吸排気が同時に行えるレンジフードも開発され特に強力な吸排気を重視した機種が本流になりつつあります。楽しい一家団欒の調理は、電気・ガスのそれぞれの利点を生かして使い分けたいと思います。

電気温水器

格安な深夜電力を利用する電気温水器の設置が進んでおります。電気代金は昼間の1/3程度の設定で電力会社は提供しております。夜間の電力は貯め置きが出来ません。
限られた資源は有効に利用したいものです。

☆そろそろ梅雨のはしりです。ご自宅のベランダの排水口・犬走り周辺の会所枡の清掃ヘドロ上げ、軒樋・縦樋の詰まりの通水、波板の破損の修復等心がけてください。

一覧へ戻る

有限会社 中尾塗装店

〒599-8238
大阪府堺市中区土師町5-24-1

アクセス

0120-368-993
営業時間 7:00~20:00
定休日 不定休(お急ぎの際はいつでもお電話ください)
お問い合わせ
外壁塗装、屋根塗装、防水工事お任せください。

お住まいに関するご相談は、45年以上の実績と経験の中尾塗装店へ

外壁塗り替え/吹付/防水/鉄部/水道/左官/造園/リフォーム/内装工事/電気工事(紹介)
屋根瓦漆喰/洋瓦ストレート瓦塗装/瓦ズレ修正/雨漏修理/樋工事/下水管高圧洗浄/貯水槽洗浄
(耐震診断・耐震補強工事のご相談も一級建築士事務所と提携して承っております。)

熱を消す(タフコート)熱交換塗料の施工もご相談ください。

★主な有資格★
大阪府知事許可(般-24) 第78035 / 増改築相談員 第961985 / 2級建築施工管理技士 第9527402 / 1級建築塗装技能士4名